2005年5月11日

フィラリアの検査で病院へ・・・

血液検査で、白血球の数が通常1万位のところ7万もあると聞いて・・・。。。
原因となる病気を聞いて・・・。。。
明日再検査でレントゲンを撮る。

2005年5月12日

レントゲンの結果

脾臓にできた血管肉腫。
発見後の平均余命は3ヶ月。
でもベスの場合は血液検査で分かったので、もう少し長く生きる事が出来るのでは・・と先生はおっしゃる。
手術するかしないかの2つの選択肢・・・。。

2005年5月13日

手術は・・・

完全に病巣が取れて、転移も無い場合・・1年後の生存率が30%。
この年齢だと手術によって返って死期を早める場合もある。。
私はベスの手術には否定的だが、それでいいのだろうか・・・。。
先生には私の意志を伝えたが・・・。。
ベスにとって一番良い方法をとりたい。

2005年5月14日

疲れがまだ抜けない

レントゲン検査が堪えたらしくて、短くした散歩コースも止まりそうな位にやっと歩いて、ウンチも下痢状だった。
でも、今日はウンチは少し固まってきた。
家の中では以前と変わらず、食欲もある。

2005年5月16日

ベスは前と変わらない

ウンチは今ひとつだが、少しずつ元気が出てきたようだ。
ベスを見ていると、本当に脾腫なのかと信じられない思いがする。
あのフィラリアの検査が無かったら、今も前と変わらない生活をしていた・・・。。
この時期に病気を知ったという事はとても悲しい事だけど、注意をしなくてはいけない事もあるので前向きにとらえたい。
先生は、美味しいものを食べて・・じきに食べられなくなるから・・ハムとかもあげて良いですよ・・とおっしゃったけど、まだあきらめていないので健康に良いものをあげたいと思っている。
それにしても、レントゲン検査であんなにぐったりするなんて思いもよらなかった。

2005年5月18日

公園へ

足取りもしっかりして来たので、ベスの大好きな公園へ行ってみた。
私達が出来る事は、少しでもベスを喜ばして免疫を高めて病気が癒されること。
でも、ベスが喜んでいるところを見て、私達が癒されている。

2005年5月21日

キングハナビラタケ

今日、友達が持って来てくれた・・「キングハナビラタケ」
初めて聞くが、免疫を高めて癌などに良いらしい。
cafeのおともだちにも良いものを教えていただいたり、心配していただき、励ましていただいて・・ベスは本当に幸せです。
みなさんの優しい気持ちに感謝でいっぱいです。

2005年5月26日

フィラリアの薬

先生に2週間後に来て下さいと言われていたので、病院へ。
あの日はフィラリアの薬をもらいに行ったのだが、ベスの体調がよほど悪かったのか、今は様子を見てと言われてもらえなかった。あの時はベスの体調もそうだが、それ以上に私の方がショックで具合が悪く見えたに違いない。
家はもう大分前から蚊が出ていたので、あちこちに蚊取りを置いて対応していたが気がきではなかった。最近の蚊は強くなったのか、蚊取りをつけていても気が付くとベスについている事がある。
今日の診察で元気そうなのであげても良いということに♪
でも、お腹の調子は今ひとつ。。体重もまた減っていた。食欲もあり、元気もある。

2005年6月2日

ドッグフードを食べない

好みが変わった。
夏みかん、今まで剥いていると傍でよだれをぽたぽたたらして待っていたのに見向きもしない。イチゴも大好きだったのに。。
主食も食べなくなってしまっているので、毎回色々混ぜて何とか食べさせている。
体調のせいか、周りの接し方を微妙に感じ取っているせいか分からないが・・・。
おやつは喜ぶ。

友達のワンコだが、パピーの頃ドッグフードに美味しいもの(缶詰やささみ)を必ず混ぜてあげていたが、ある時期になって獣医さんから「もうそろそろドッグフードだけにした方が良い」と言われ実行したが全然食べないと。何年も、あげたり、食べないならそのままあげない、でも根負けしてあげてしまうの繰り返しをしてきたと。
でもある時絶対負けないと決心をして実行に。。何日も水だけ。目を合わせないようにして。
彼女も辛かったと思うが、6日目にワンコが降参をしたって。
他の友達の話では、バーベキューに連れて行って、そのお肉をもらって食べた次の日からドッグフードを食べなくなったって。
やはり水だけで3日頑張ったが、根負けしてあげてしまおうと思った時にワンコの方からギブアップをしたらしい。

ベスももっと若くてただの贅沢病だったらいいんだけど。。
昨日シャンプーして濡れた体を見たらあまり痩せてしまっていたのでちょっとショック。。

2005年6月5日

ノニジュース

友達が持って来てくれたノニジュース。ジュース
テレビとか雑誌で話題になっているらしいが、私は初めて聞いた。
友達の友達はこれを愛犬のために買って飲ませているということで、ベスにも飲ませたらどうかと持って来てくれた。
こういうものは効く人(犬)と効かない人(犬)がいると思うが、とりあえず良いと言われているものは、害が無ければ、あげたい。
人間の半分の量を器に入れ、そのままあげてみたら・・・やっぱりそっぽを向いた。最低
自分も飲んでみたら・・・すっぱい 「薬と思えば飲めない事はない」と言うような味。。
今度はパンをちぎって半分浸してあげてみた。困る ちょっと悩んだけど、パンの香りに負けて食べたグッド
いつまで騙されて食べるか分からないが、二人で健康になることを信じてトライしてみよう。

2005年6月7日

ドッグフードをまったく食べない

何を混ぜてもそれだけ食べて、間違ってドッグフードが口に入ると
吐き出す。o(>_<)o ☆
先生に相談したら、食欲があるのなら手作りのをあげてみてと言われ、とりあえずあるもので作ってあげたらガツガツと食べた。あんな食べっぷりは久しぶり。
でも、栄養のバランスは?・・・。。
ネットで見てみたら・・・(゜ロ゜)!! ・・あんな細かい計算をしてメニューを作るなんて自信ない。。

2005年6月16日

ワクチン

病院 ワクチンの注射をしてもらえる事が出来た。
先生は迷っていたようだが、公園はもちろん毎日の散歩も心配で行けなくなったらベスがかわいそう・・ストレスで免疫も下がってしまう・・悩んだ結果先生にお願いした。
今のところ元気ヽ(*^-^*)ノ

手作りにしてから10日程たった。体に良いものを求めて、ネットで取り寄せたり、ペットショップで買ったりしたが、野菜を含め体に良いものは好まないのが分かっ
た(ー_ー;) 
朝は特に、そのままだと喜んで食べる肉や魚も食事に混ぜてしまうとあまり食べない。。トッピング状態ではそれだけしか食べないのは分かっている。
夜の方が少し食欲があるみたい。綺麗に食べた日が何日かあった。
ベスの食事と毎日格闘しているo(゜^゜)○☆

2005年6月24日

苦肉の策

缶詰もレトルトもあまり好まない。
いくら好きなものばかりでも、混ぜると食べない。
調理中とか食卓で個別にあげると食べる・・という事で、夕食は適当な量をベス用に用意して、一緒に食べる事にしてみた。
ベスの器に入れるより良いみたいd(⌒ー⌒) グッ!!
本当はしつけの上では、してはいけないんだろうけど。。

2005年6月25日

とうとう・・・

ラブリー 夕べから玄関のたたきに行ってしまった(; ̄- ̄;)
今日も1日そこで寝ているo(__)o......zzzzzzzz
例年だと、梅雨が明けて本格的に夏が来てからなんだけど・・・この暑さは正に梅雨明け後の暑さだ〜(~_~;A アセアセ
今からこれでは真夏はどうしたら良いのか・・・ヽ(~〜~ )ノ ?
また、せっせとたたきを拭かねば。。
本当は、靴を玄関の外で脱ぐようにしたい。。

2005年6月29日

つるつる♪

そば お昼は素麺(^〜^)つるつる
つい、決めた量よりも入ってしまう(^^ゞ
あれもヤダ、これもヤダと以前と比べたら、信じられないほどの好き嫌いを言っているベスが、食べる食べる(◎_◎;) !
うどんも好きで喜んで食べる。おそばも好きだが、消化が悪そうなのであまりあげない。
パスタ 夕べはスパゲッティーをあげてみたが一本だけ食べて、後は食べなかった。
のど越しが違うのかなぁ〜┐(~ー~;)┌

2005年7月5日

もうすぐ2ヶ月・・

毎日接していると進行の度合いが分からない。というか、悪くなっている所を見たくないという気持ちが働くのかも。。

下痢が長く続いている。何とかいいものを食べさせようと色々変えていた。腸はフードを変えると新しいものに対応しきれなくて下痢を起こすこともあるらしい。
友達が試しにと、療法食をくれたのであげたら、すぐに良くなった。
それで、フードの相談に病院 へ・・・先生が診て、大分貧血を起こしていると。。
血液検査をしようとしても血管が出てこない・・3回目でやっと採血出来た。
白血球は測定不可能なほど増えていた。10万を越すと数値に出ないそうだ。

でも、不安な顔は出来ない!いつも、どんな場合でも、前向きに行きたいグッド
カインド の為に。。

2005年7月10日

その時が来た

一番最初に、脾臓の血管肉腫は突然破裂し、出血をする事があって、その時は突然バッタリと倒れる・・・と言われていた。。

涙 昨日の夕方、その時が来た。。
夕散、いつもより遠くに行きたがった。帰って間もなく、夕飯の支度をしている時だった。味噌汁の出汁をとる為におかかを出すと欲しがるので、いつも器に少し入れてあげていた。それが、昨日はほんの少し食べただけで戻って行った・・・と思ったら、突然バタッと倒れたびっくり2
突然の事で、「ベス!!ベス!!」と叫んで体をさする事しか出来なかった(ToT)
間もなく家族が帰ってきたら、動けないのに尻尾を振って行きたそうにした。
ちょっと手を貸したら立って玄関へ行き、今度は大好きなトトロのぬいぐるみを取りに行った所で、また倒れたびっくり2
今度は目もうつろになってしまった汗

いつもお腹は圧迫しないように言われていたから、抱くにも苦労した。
タオルケットに乗せて車 に運び入れ、どうにか病院 へ。すぐに診てくれ、止血の処置をしてもらった。
最悪の事も考えておいた方が・・・と言われた。でも、出血が止まってまた元気になるケースもあるから希望を持ってとも・・キラキラ 星
今晩は動けるようになっても、絶対安静ということで、朝まで傍で看ていた。

今朝は、どうにか歩けるようになり、また病院 へ。
先生はホッとした様子で、「夕べは、電話が鳴るたびにビクビクしていましたよ。凄い生命力だ!皆さんの愛情が伝わっているんですね!」と、おっしゃってくださった。

ベスはたくさんの方の応援や励ましをいただいているので、この危機を乗り越える事が出来ました。ありがとうございますm(_ _)m
これからはいつもこういう危機と隣り合せで行かなければならないと思う。

2005年7月13日

反省

少しずつ元気を取り戻している♪
食欲も出てきた♪
でも、まだお腹は見せない。。

あの時、正直言って、先生の所に行くまで脾臓が破裂したとは考え付かなかった。一生懸命面倒を見ているつもりだったのに、肝心な時に何の役にも立ってなかった。。本当は一回目に倒れた時に、安静にしておかなければいけなかったのに。。。
最悪な状態になっていたらと思うと・・・悔やんでも悔やみきれない涙

2005年7月23日

ビックリ〜〜〜!!!

先ほど・・だ〜〜〜い嫌いな・・好きな人はいないでしょうが・・・地震が〜〜〜
(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
震度5なんて記憶にない!怖かった〜〜Y(>_<、)Y
ベスは・・・いつもはあまり動じないのだが、今日はさすがに、たたきからこちらにやって来た。
先日、1日の殆どたたきにいるベスの上に落ちてはいけないと、玄関の靴箱の上にあった重いガラスの置物を移動しておいた(^-^)v
でも、まだまだあった( ̄□ ̄;)! がっしりした置時計、花瓶、木箱等・・・今どかした(〃´o`)=3
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送